XcodeにActionScript3環境を構築
XcodeでActionScript3が書ける、ということなので導入してみた。
導入環境はOSX10.5.7 、Xcode3.0。
PATHを通す
PATHを通す = どこにプログラムやファイルがあるか指定する
適当なエディタを使って.bash_profileを編集する。今回はmiで。
「不可視ファイルを開く」で、ホームディレクトリにある.bash_profileを開く。
なかったらつくる。
下の一行を追加し保存。
PATH=$PATH:/Developer/SDKs/flex_3/bin
パブリッシュ
エディタでHelloWorld.asを書き、デスクトップに保存。
package { import flash.display.*; import flash.text.*; public class HelloWorld extends Sprite { public function HelloWorld() { var textField:TextField = new TextField(); textField.text = "Hello World."; addChild(textField); } } }
ターミナル.appを開き、
cd ~/Desktop/
と打ち、デスクトップへ移動。
mxmlc HelloWorld.as
でパブリッシュ。
HelloWorld.swfが生成され、Flash Playerで開けばHelloWorldの文字が!
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
参考記事
Mac OS XにFlex 3 SDKを入れてみる - Yasu Log::Flash/Flex/AIR::ブログ
Xcodeにプロジェクトを追加。
展開して移動
Flex for Xcode 3の展開ファイル一式はここへ。
/Developer/Library/Xcode/Specifications/
テンプレートはここにFlashフォルダを作ってその中へ。
/Developer/Library/Xcode/Project Templates/
Flex SDKまでのパスを修正
となっているので、自分用に修正。
ActionScript3Template.xcodeprojを選択。
右クリック→パッケージの内容を表示→project.pbxprojを開く
30行目にある
を
に変更し、保存。
ビルド
Xcodeを起動し、新規プロジェクトを選択。
Flash > ActionScript 3.0 Template を選択し、プロジェクト名と保存場所を決める。
Hello World!なActionScript3.0のソースコードが作成されるので、
ビルドボタンを押す。
すると、binディレクトリに.swfが生成される。
Flash Playerで開けばHelloWorldの文字が!
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
参考記事
YOPPA BLOG » XCode 3でActionScript
Xcode用のActionScript 3.0テンプレートを作った: シン石丸の電脳芸事ニッキ
XcodeでAction Script - Shaped memorandum