遂にレーザープロジェクターが発売

Microvision、超小型レーザープロジェクタを米国で発売 -AV Watch

レンズが無いことでフォーカス合わせが不要となり、映像がクッキリと表示されることも特徴。スクリーンに対して本体の投写面を平行に設置する必要もなく、映像が台形や扇状などにゆがんだ状態でも、ピントが合った映像となる。


こう書いてはいるものの、実際の映像がないと凄さがよくわからない。
下記リンクに上記プロジェクターのエンジン部「PicoP」のデモ映像がある、と教えてもらったので見てみた。
Pico Projector Displays: PicoP Evaluation Kit (PEK)




壁に投影してる映像とプロジェクターの間に板を入れて前後に動かしている様子。
どの距離でも焦点が合ってて凄い…。


これ見てもよくわからないと思うので、映像見るのをお勧めします。