ソケット通信(TCP) - iPhone

iPhonePythonFlash

ソケットサーバー(Python)を経由して、iPhoneからFlashに値を渡してみましょうの巻。
Flashはwebで見れる環境で(非AIR)。


Adobe AIR環境OKの場合だったら、下記の方法でやるのが楽しいと思います。

iPhone

こちらのライブラリを拝借。
robbiehanson/CocoaAsyncSocket


今回はTCPなのでGCDAsyncSocketを使用。
ライブラリの使い方はwikiにIntro書いてくださっているので、こちらを参照すればok。
Intro_GCDAsyncSocket · robbiehanson/CocoaAsyncSocket Wiki


…特に書くことなくなった。
とりあえず送信で少しだけ手間取ったのでそれだけ。
文字列(NSString)をまんま突っ込んでみたらエラー吐いたのでぐぐること小一時間。
きちんと変換しましょうって話でした。

NSString型オブジェクトで定義した変数をNSData型(バイナリ)に変換するとき
dataUsingEncodingメソッドを使う。

NSString *string = [[NSString alloc] initWithString:@"string"]; 
NSData *data = [string dataUsingEncoding:NSUTF8StringEncoding];
どうしてもわからないObjective-C: NSStringとNSDataでの変換


iPhoneのソースはそのうちup予定。
次はPython