TweetProcessingはじめました


TweetProcessing


永遠のβ版。

Twitter+Processingみたいなもの

以前、ProcessingのスケッチがTwitterで書いたりできたらおもしろいなー、と思ったことがありました。
SuperColliderもそんなことやって[sc140]なるアルバムを出してた人いたし。
SuperCollider » sc140
Twitterで作曲した音楽アルバムが世界初公開 -INTERNET Watch


既に誰かやってるのかと探してみたら、アイデアはAndy Best氏が出してたんですが、サービスはなかったのでつくってみました。
Processing Sketches in a Tweet | andybest.net
Twittering Processing Sketches | CreativeApplications.Net
abstractmachine » void draw(){ background(0, 0, 255); }void mousePressed() { link( “http://tiny.cc/DbdIM” ); }

遊び方

1、sketchを書きます。▷で動かしたり||で止めたりして確認します。
3、できたらTweetボタンを押して投稿。(サイト+@TweetP5に投稿)
4、Archivesの投稿されたsketchを見て楽しみます。


書き方参考
Processing Sketches in a Tweet | andybest.net
Twittering Processing Sketches | CreativeApplications.Net
abstractmachine » void draw(){ background(0, 0, 255); }void mousePressed() { link( “http://tiny.cc/DbdIM” ); }
Extended Language (API) \ Processing.org
Processing.js

技術的な話とか

Processing.js + GoogleAppEngine/Pythonでつくりました。あとjQuery
簡易的なblogシステムにProcessing.jsとtwitter投稿がくっついた感じです。
web上のideはProcessing.jsにあるWeb IDEを多いに参考にさせてもらいました。
余談ですが、ヘッダーをクリックすると、くるっと回ってaboutでてきます。


サイト上から投稿する形になってますが、当初は、色んな人のハッシュタグTweetを拾って表示するつもりでした。DataStoreにうまく突っ込めなくて挫折してしまいまして…いずれ、その機能も盛り込みたいと思っています。
あと、細かいところも色々終わってないのでそれも。
とりあえずは個別でつぶやけるようにしないと…


不満とか問題等ありましたら、左記のメールアドレスとかここにコメントとか@syanoまで連絡していただければと思います。