PARAMETA

フォントつくってます

PARAMETA(ぱらめた)って言います。
メタな部分がパラメーターになるフォントです。

概要

PARAMETAは文章や単語を噛ませることで、見ることができます。
文中に含まれるアルファベットや約物の数に応じてフォントを形成していきます。
百聞は一見にしかず、ということで例を。

試作ですけども…

噛ませる文章は、いつもお世話になっているProcessing.orgから引用。

Processing is an open source programming language and environment for people who want to create images, animations, and interactions.

http://processing.org/


こんな感じになります。
PARAMETA


よくわかんないかもしれないので、軽い解説。(firefoxだと見れないかも…)
PARAMETA

技術的な云々とか

Pythonで文中のアルファベット等を数えて.txt出力

Processingで読み込んでパラメーターとして割り振る

というやりかたでやってた…んですが、いざProcessing.jsでやってみると思ってもみなかったところで障害が。
前にも書いたんですが、外部ファイル参照したらChromeじゃ動かなくなるのでした…
なので、現在は吐かれた.txt見つつ手動でパラメーター書いて凌いでます。
コード自体も超力技なので全般的に見直しが必要…いやまあまだ試作段階ですし…はい…


最終的には、言語問わず文章放り込んだら勝手に出力までしてくれるようにするつもりです。
文章に限らず、TwitterのTLってのも面白いかな、とも思ってます。各々のTLで個性がでるのかわかりませんが…
ちなみに日本語文は、一度青空文庫から引用して試しました。
漢字はひらがなへ変換→全てローマ字へ変換→カウント というやり方です。
当たり前のごとくaiueoが強かったです。
で、英文ならもっとばらけるかなと思って今回はProcessing.orgから借りたんですが、結局偏りました。


約物も全部そろえてFontとかWebFontの形で出力できて使えたら…と妄想したりしてます。
しっかり作ってからの話ですが…まず脱・試作ですね…
あとフォントがちょっとださい感じなのでどうにかしたいです…